タイトル:健康ダイエット

正真正銘のメタボリックシンドローム

☆平成21年5月14日の定期健康診断の結果

腹囲95㎝・BMI27,3・高血圧、中性脂肪227mg/㎗・肝機能は最悪状態!!
当然、再検査の指示!!
ご存知のように、腹をつき出してプールの指導をしています。フィットネスクラブの支配人がこれでいい訳ない。ヤバイ!!でもアイスクリームは好きだし、あんこのまんじゅうやめられないし・・・

☆健康ダイエットのきっかけ

そんな折、8月1日にグランディプール(利府)にて、日本実業団水泳競技大会が開催されるため、開催地の代表選手として、50才以上区分で出場するはめになりました。出るからには負けたくない。と、昔の記憶が湧き上がり、「決勝進出目指すぞ!!」という事になりました。

☆目 標

写真:ダイエット前
ダイエット前
矢印 写真:ダイエット後
ダイエット後

全国大会でいい成績出して「かっこいい!」と言われたい!そのためには、ダイエットをして、メタボ解消して、結果的に健康診断の数値もクリアできるかも・・と、虫のいいことを考えました。
とにかく、日数がありません。
□ 6月1日から1ヶ月で、5kg減量
□ 7月1日から1ヶ月で、3kg減量
2ヶ月で8kg減量目標としました。


経 過

☆食 事

先ずは何と言っても、毎日の食事改良。
今までは仕事が終わって、夜11時頃夕食(どんぶり飯いっぱいの早食い)とテレビを観ながらのアイスクリーム(3本)とスナック菓子1袋を食べていたのをやめること!あたりまえだー!)
酒、タバコは元々やりません。
体組成測定による基礎代謝1,700Kcal(割と高い)を基準として、1食500Kcal、1日1,500Kcalを目安とした。一辺に食事を変えると辛いので、パンやご飯の量を少しずつ減らした。その変わり、野菜(生野菜・温野菜・根野菜)を意識して増やし、海草も多く摂り、酢などもメニューに入れバランスも考えた。昼食には、唯一ご飯類を入れ3食中最も多く食べれるようにしたが、やはり1~2時間すると、空腹感との闘いになる。まわりのうるさい忠告、誘惑には耳をかさないで、自分の計画を実行するのも結構つらい!!1日1500Kcalは死守。

☆運 動

8月の大会目指しての練習と言っても、今までほとんど自分のための泳ぎはやっていなかったので、少しずつ泳ぐ量を増やしていった。1か月目は空腹が辛いため、200~500mだったが、2ヶ月目は泳ぎも軽く、疲れなくなってきた。スピードも入れて筋力アップもしてきた。

☆7月10日、2ヶ月後再検査の結果

体重8,6kg減、BMI28,1→24,7 高血圧→正常値に
中性脂肪227ml/㎗→80ml/㎗ 内臓脂肪15→12の結果となった。
すっかりメタボリックおじさんは解消となりました。素晴らしい!

☆8月1日の日本実業団水泳大会

地元開催のため、選手宣誓までやらされた。久しぶりにはいたトレーニングズボンがゆるくてずり落ちる。回りの人から「どうしたの?病気?」の声。50m自由形は15位(60人中)バタフライは18位(40人中)で決勝進出ならず「忙しいし、練習不足だし・・」と、言い訳いっぱい考える。「あ~賭けに負けた~!ラーメンおごらせられる!」

☆励みの・・体組成測定 結果

体  重 B M I 体脂肪率 内臓脂肪 筋 肉 量 基礎代謝量 腹  囲
6/01 83.2 28.1 24.1 15 59.9 1762 95
6/07 82.1 27.1 25.1 15 58.3 1711 95
6/14 80.6 27.2 24.3 15 57.9 1696 94
6/21 79.2 26.8 24.2 14 56.9 1664 93
6/28 76.6 25.9 22.0 13 56.7 1649 92
7/05 76.3 25.8 21.8 13 56.6 1645 91
7/12 74.6 25.2 21.6 13 55.5 1610 90
7/19 73.4 24.8 21.0 12 55.0 1593 89
7/26 73.0 24.7 21.1 12 55.3 1600 89
8/04 72.3 24.4 19.0 12 55.5 1607 87.7

1か月目、目標体重5kg減を上回り、我ながら驚く。6~7kg減となった。
目標設定2ヶ月目、3kg予定を5kgに変更する。
毎週体組成測定の数値が変わっていくのが励み。

我ながら意外と成功した健康ダイエット!

2ヶ月10kgの減量は激しすぎる。せめて3ヶ月は欲しかった。泳ぎだけでなく、筋力トレーニングをやりながら、筋肉量を落とさないようにして、基礎代謝をアップすればもっと食事もとれるから、空腹感も少なく楽になる。大会目指すのも励みになりました。
8月4日 これからは体重よりも内臓脂肪10%以下を目指します。

  「皆さん、健康ダイエットのことは、私に聞いて下さい!!」

写真:7月15日撮影 写真:8月4日撮影 写真:8月4日撮影
7月15日撮影 8月4日撮影 8月4日撮影

せっかくメタボ解消して、男前になったんだから、このまま維持しなくっちゃ~ネ
たまにはアイスクリーム食べたり、食事も楽しめるよう、定期的な筋力アップのための
運動習慣をつけましょう。